第三回 考える方法を考える。

第三回ですよ。これで三日坊主にはなれるね!

今日1日の記録。

8時半の起床。バイトの出勤は11時からだからこんなものだしっかり朝起きれて偉いぞ。

19時退勤。退屈過ぎて死ぬかと思った。

軽い雨の中帰宅。折り畳み傘をちゃんと持ってて偉いぞ。

寒い寒いと騒ぎながら帰宅した姉にイラつく。

あまりにうるさいので「そんなに寒いならシャワーでも浴びたら?」と言ったら「酒を飲んだから私はシャワーを浴びないんだ!昼から接待で飲んでるんだ!!」などと語気を強めて言うのでうんざりして「そう。」とだけ答えたら文句をぶつぶつと。

大変だったねえとか言って欲しかったのか。イラっとしたからあえて言わなかったのだ。

 

ドラマハンニバルS1最終回を観た。興奮してS2の一話も観てしまった。一話だけ観て寝るつもりだったので眠い。猟奇殺人や食人が行われるドラマを寝る前に観るべきではないよね。

内容について書き留めておきたいがとにかく眠いので省略。

 

さて今回のテーマは考える方法を考えるということだがブログ書く事が良いのではないのでしょうか。

ブログ書くと文章を書く頭になるので色々考える様になった。

昨日も書き終えた後に色々アイデアが浮かんできて「おお、考えてるぞ!」とちょっと驚いたのだった。

しかし今その内容はすっかり頭から消え去っているので何かに書き留めておく必要がありそうだ。

思考プロセスも書いておくとなお良い気がする。霊感だが。

瞑想も良いかもしれない。集中力を高めるためにカードゲームの凄い人もやっているらしい。

私も瞑想をたまにするが目を閉じ、心を落ち着かせようとすると色々な考えが出てくる。心のまま考えていると一応の結論が出たりするのでそれを書きとめておくのも良さそう。

 

普段ぼんやり生きているのでこの程度でも変わるのではないだろうか。

もう眠いしこんなもんで許してちょんまげ。

テレビに出てる文化人やアルファブロガーみたいに話題のニュースに鋭いこと言える思考能力に憧れない訳ではないけど考える訓練も興味のないことから始めてもつまらないだろうから楽しいこと考えたいよね。

次回のテーマは未定!ただの自分の生活の改善メモになるかも。