第十一回 休日

今日の記録。

十五時起床。昨日友人を待っていたため寝るのが遅れたにせよショッキングな時間だ。

起きて早々一日へのやる気が削がれたため絵も描いていない。私はだめな人です。

 

Netflixで『イップマン』という映画を見ました。実在の中国拳法家を題材にした映画で主演はドニー・イェンです。

ドニー・イェンのアクション映画が見たいだけだったんですが格闘のシーンは素晴らしくドニー最高!!と言える出来なのですが、ストーリーが少々残念で悪役が悪役に徹していると言うか所詮は中国共産党OKを出したストーリーなんですね。

第一作目は旧日本軍が悪なんですがボスは結構有名なGTOとかに出てた俳優でコイツは良いんです。試合中に人を殺しているんですがその時は相手が死ぬ気でかかってきていたのである意味格闘家の礼儀と言うか高潔さを感じるキャラクターでした。

しかしその部下はどうしようもないクズで上官の許可なく中国人を銃殺したりしていてつまらない悪役だなあと感じました。悪役にも魅力がないとだめですよね。一方的で薄っぺらいストーリーになってしまいます。

日本人だけど良い奴なども出てこなくてストーリーについては本当に退屈でした。

日本も戦時中の国威掲揚みたいな物語はこんな感じなんだろうか。

さっき「一作目は」と描いたのは当然二作目も見たからであってそれはどうだったかというと似たようなものでした。アクションとドニー笑顔が最高である以外は全く良くなかったです。

敵側にプライドある格闘家も出てこずもっとひどいともいえます。

こんなものを立て続けにみて時間無駄にしたなあと感じています。

明日帰宅後時間があればいい映画を観るぞと決意したのでした。

 

今日のポエムのコーナー。

さて今日はやる気のない一日を過ごし見た映画もイマイチという残念極まりない一日であったわけですがそんな気持ちを歌にしてみますか。

 

『西日におはよう』

おはよう太陽ってもう沈む準備?

まって僕はまだ何も出来ていないよ。

コーヒー淹れてご飯食べて…そんな時間は眠りの彼方。

鈍い頭痛とカラカラに乾いた体でおはよう。

何をしようとも思わない 自己嫌悪するのも面倒さ。 

気づいたら今日もおしまい。たまにはそんなお休みも良いね。

 

どうでしょうか。キラキラ女子っぽさがありいい感じです。

問題はそのグダグダな休日は偶にはではない点です。

もっとまともな人間になりたいよ。